スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

子どものための遊園地おススメナンバー1 別府”ラクテンチ”

2010年10月04日

9月30日午後より2泊3日で別府に帰省しておりました。
私のおばあちゃんが目の手術をしたので、お見舞いに行くのが目的です。

おばあちゃんはおかげさまで、手術も無事終わり、滞在中3日間毎日、子どもを連れて、お見舞いに顔を見せると
すごく喜んでくれました♪

その滞在中、私にはどうしても行きたいところがありました。
①以前お世話になっていた、ピラティス教室でのヨガクラスの受講
②子どもを連れて、ラクテンチに行くこと です

ヨガクラスは10月1日より新規に始まったクラスです。
体験料1000円。
子どもを両親に見てもらっての夜の1人お出かけは出産以来初めてのことですicon09
少し後ろ髪引かれながら・・・懐かしく通った別大国道を運転しながら、なんだか感慨深いものでした。

スタジオについて、1年半ぶりのレオタードに着替え鏡に映った自分の姿をまじまじと見れませんでしたicon11
先生はお若く、綺麗な方で、スタジオのblogで事前に拝見し、想像していた通りヨガにも勿論そうですが、
先生自身に興味が持てましたicon102
また、こんな私を受け入れてくださったスタジオラピスラズリの森田先生をはじめ、参加者の方々ありがとうございましたicon12

帰路、運転しながら思ったことは、今、ここに、自分の居場所はないと改めて感じた寂しさと、新境地での居場所をもっと確実に積み上げていきたいと思いました。

そして、おまちかねのicon77icon77ラクテンチ
ゆう君の体調も万全です。
また、以前一緒に仕事をしていた友人のKさん(鍼灸師)の次男君もお誘いしていきました。
Kさんに会うのも1年半ぶりですicon97


乙原入場ゲートより入場・・・入り口ではハロウィンがお出迎え


すぐにやぎ、アルパカ、ろばなどがいる広場があります
もう、子ども二人とも、大はしゃぎ!!


ふれあい動物園には、うさぎ、かめ、ひよこなどがいます


のりもの回数券(1000円・5回分)を購入し、ちょっとしたジェットコースターみたいなものに乗りました


あひるの競争。私の母が切望し、行ってみました。昔からあり懐かしかった・・・・。


今は大つり橋ができています。私は高所恐怖症のため、周り道しましたが、
つり橋からの眺めは最高だったようです。

その後、足湯と温泉に入浴(これもなんと!!無料!!
なんですよ)

1階が露天風呂、2階が展望風呂。
私たちは展望風呂に入りました。
温度はぬるめで子連れでもちょうどいい温度です。
何がいい!!って、景色が最高~。

ラクテンチって、何度かつぶれかけたこともあったけど、
こんなに楽しめるところだから、別府の財産として絶対に残してほしいし、
別府出身の私も、こうやって、利用させてもらって貢献できたらと思いました。

小さなころの思いで多きセピア色に輝くラクテンチは
子どものための遊園地おススメナンバー1”
です

  


Posted by T松Y子 at 22:21Comments(0)♪子育て情報♪

キャナルの無印良品

2010年10月04日

よくここ無印には家族で出没します。

気に入っている理由としては・・・
子どもの遊び場が用意してあるからです。


あまり色んな場所に外出したことはありませんが、こういった場所があると、
子どもも楽しめるし、親もホッとできる → そして、買い物も楽しめるicon14


ゆう君。どこに行ってもままごとセットが大好きです。

だからなんとなくつい行ってしまうのですね~  


Posted by T松Y子 at 15:49Comments(0)♪子育て情報♪

ゆう君、保育園に通う。

2010年06月24日

またもや久々の投稿です。
今月初めより子どもを保育園に預けることになりました。
理由は、家業が繁忙期に入り、また家族全員で手伝うため動きの激しくなり目の離せなくなった子ども家庭で保育できなくなってしまったからicon10です。

福岡市の子育て情報誌を拝見していたら・・・「一時保育」というのがあり、該当する近所の保育園すべてにお尋ねしましたが、どちらも受け入れがなく、もう諦めかけていたのですが、「特定保育」(簡単にいうと;パートなどの方でも預かってもらえる制度)を行っている保育園が車で7分くらいのところにあり、そのみそら保育園にアポなしでお話を伺いに行ったところ・・・とてもご親切に案内&説明をしてくださり、主人とすぐに預けることに決めました。

当初は毎日の予定でしたが、初めてのことなので、週3回預けることにしました。

すると、、、登園初日前日より高熱が出たり通いはじめたと思ったらすぐに風邪をひいたりで、せっかくの慣らし保育が思うように進まなかったのですが、翌週になるとなんとか体調も整い、今では行き帰りは少し泣くものの、随分慣れた様子で安心しています。

でも保育園に行くようになって、安心して仕事ができるようになりました。
また本人の成長にもすごくよい影響を受けているようです。しっかりとご飯を食べてくれるようになりました♪


いつも裸足のゆう君ですが(笑)、最近では”靴”をはいて上手に歩くこともできるようになりました。


相変わらず?”自由”が大好きなゆう君。どこに連れて行っても楽しんでくれています。


毎年恒例の”蛍”を見に行きました。今年は6月15日あたりに行ったら少なかった・・・。


でもこんなに手にとって蛍が見れる環境ってすばらしい!!

うちの庭も最近は色んな花が目や鼻を楽しませてくれています。

あじさい


くちなしの花。今年はたくさん咲いてくれました!!

ゆう君が保育園に行っている間に・・・
着付けのお稽古です。

5年以上前に購入していて一度も袖を通していなかった大島紬の着物
初めて自分で着てみました。
この大島紬さんも、やっとこの世にデビューできて本望だと思います。

今日は雨雨雨・・・の一日ですね、
少しはゆっくりお茶でも飲みたい気分です。






  


Posted by T松Y子 at 01:42Comments(1)♪子育て情報♪

恩師に会いに・・・。大原幼稚園へ。

2010年05月26日

主人の恩師(中学の時の担任)Y先生とは、うれしことに、今も家族とつながりがある。

今回、いよいよ、私のバレエの衣裳も最後の嫁入り。
その先生のお勤め先にもらっていただけることになり、先日訪問しました♪

うちからは都市高速に乗って結構時間がかかったけどナビのおかげで無事に到着。

夕暮れ時の静かな園におじゃましました。


ゆう君。主人の恩師Y先生に抱かれて。


お教室もいろいろと案内していだきました。


どの部屋も”とても明るい””開放的”がすごく印象に残りました。
先生いわく、「園庭にはおもちゃはほとんど置いていないのよ・・・。子どもたちがどんどん走り回って遊べるようにね!」と。
子どもの創造力をかきたてるような仕組みがたくさんの幼稚園でした。(近かったら預けるのに・・・)


帰りに、久しぶりに長浜ラーメンに寄りました。
「浜太郎」というお店に入り屋台の雰囲気を存分に堪能しました~  


Posted by T松Y子 at 12:40Comments(0)♪子育て情報♪