2009年09月08日

実は・・・4日から家族3人で、急遽旅に出ました。
というのも、一番の目的は主人の妹が岡山に嫁いでいて、家を新築したのでそのお祝いに。
ついでに、主人の仕事の用事で和歌山にも寄ることになりました。

行く交通手段をいろいろと決めかねていましたが、結局ETCの恩恵を受けるべく!自家用車を選びました。

なので、4日の夕方17:30に出発。
夜中の0時を過ぎれば、どこまで行っても1000円!に引っかかるということで、大阪に降り、ホテルに一泊。

翌日、快晴に恵まれ、高野山を目指しました。
和歌山(高野山)~兵庫&神戸(有馬温泉)~岡山(備前)へ
ゆう君、4.5ヶ月にして奥の院に参拝。

主人の知り合いやお世話になった方々に出産報告。
高野山は少し紅葉が始まっていました。

その後、吹田に住む主人の友人夫婦宅にて急遽ご飯をご馳走になりました。
奥様には結婚前にあったっきり1年半ぶりくらいの再会。
会いたいな・・・とずっと思っていたので大変うれしかったです。
その夜も吹田のホテルに宿泊。ゆう君は長旅にもかかわらず元気。

翌日も快晴!岡山には夕刻に到着する予定だったので、それまで時間があるので、少し寄り道。
まずは、太閤秀吉もたいそう気に入っていたという有馬温泉へ
公共温泉で炭酸泉の銀の湯に入りました。
温泉通?の私には、、、んーーんあまり身体に効くーー!!という感動はありませんでした。が、周辺の散策はとても楽しかったです。町全体がどこか懐かしい、包み隠さず、誰でも受け入れてくれる雰囲気がよかったです。

和歌山(高野山)~兵庫&神戸(有馬温泉)~岡山(備前)へ
温泉場の近くにいくつかのお寺が点在します。

観光客もすごく多かった。これもETC効果なのか?
腹ごしらえに有馬の工房というところでおそばをいただきました。

そして、神戸の須磨寺に参拝。
和歌山(高野山)~兵庫&神戸(有馬温泉)~岡山(備前)へ
私の親友が神戸女子大に在学中、何度か遊びに行ったことのある須磨。
親友は震災も体験しましたが、その後私も須磨に行く機会もなかったので、震災前の須磨の印象と何一つ変わらなかったので、人と町の復興に感動しました

その後、最大の目的地、岡山へ。
新築した家は旧家に増築してあるのですが、お互いがよいバランスを保ちつつ新しいおうちは最新の機能を兼ね備えたものでした。ジャグジー風呂もありました。
主人と妹のご主人は夜中までいろいろと語り合ったそうです。
今回の宿泊で唯一リラックスできた場所でした。

そして、7日昼すぎに岡山を出発し、夜7時に帰宅。
途中何度も色んなパーキングエリアに休憩しました。
ここ最近のパーキングエリアは設備が新しく充実していますね。
一番驚いたのは、子どものおむつがえができるところなど子育て中の親には大変利用しやすいところが多かったです。
和歌山(高野山)~兵庫&神戸(有馬温泉)~岡山(備前)へ
↑やっぱり岡山といえば・・・ももたろうさん

トータルで1600km運転してくれた主人。お疲れ様でした。
そして、こんな長旅を楽しんでくれたゆう君。ありがとう。

私は、旅の余韻にひたりながら、産後ダイエットのためのストレッチを旅の締めくくりに今日も頑張ったのでした。
現在の体重51.5kg

Posted by T松Y子 at 00:34│Comments(0)