スズムシ差し上げます

2010年08月16日

お盆が無事終わり、家業の忙しさも落ち着きをみせ、ほっと一安心しているところです。
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか・・・。

先日お盆の間(13日~15日)、当家では精進料理に心がけているため、料理に足らない材料をいきつけの八百屋に買いに行ったところ。。。。
その手前にある金進堂という書店に本を買いにも立ち寄りました。
探している本はまだ未入荷だったため、購入に至りませんでしたが・・・
書店の玄関先に「スズムシ差し上げます」とのポスターが貼ってあり、思わず
「本は買いませんでしたが、このスズムシっていただけるのでしょうか・・・」と厚かましくたずねると、
女性店員さんは「どうぞ、どうぞ、もらってください。店長が育てていて、とても増えすぎたので、差し上げているのです」と。

まだまだ暑苦しい夜が続いていますが、ふと、「このスズムシの音色で少しは涼しく感じるかも~」と思い、思い切って「ください!!」と言うと、虫かごに入った(えさも勿論つけてくださっていました)スズムシ10匹を、買い方の資料までつけてくださって、いただいてしまいました。

家に持ち帰ると、甥、姪たちが、「ほしい!!ほしい!!」と奪い合いに。
でも、今回は義母が「ゆうちゃんのためにもらってきたんだから、ほしいんだったら、本屋に行ってもらっておいで!」と。
一件落着し、主人にも報告すると・・・
実は、虫好き(育て好き)の主人icon06
一番喜んでいました♪
しかも、、、増やすつもりなのか、ナフコで衣装ケースを買い、ネットと木枠を作って、新しく大きな”住みか”を作ってしまったのです☆


その夜は警戒したのか、1度しか鳴いてくれませんでしたが、昨晩は、眠れないほど(笑)icon10の鳴き声。

確かに涼しくも感じますし、秋も近づいているんだな~と実感しております。

箱崎の金進堂様、この度は本当にありがとうございました。
(※blogを見てくださっている方、スズムシご入用の際は、金進堂様にお尋ねになってみてくださいね~)


同じカテゴリー(気になるもの~)の記事画像
骨盤調整ヨガ(パールのヨガ家)
お気に入り〜リフレックスボール
生・細川氏です
細川氏によるギャラリートークに遭遇
大分ヒートデビルズ☆佐藤博紀選手を!
ママバックお薦めありますか?
同じカテゴリー(気になるもの~)の記事
 骨盤調整ヨガ(パールのヨガ家) (2010-10-10 21:33)
 お気に入り〜リフレックスボール (2010-10-07 20:48)
 生・細川氏です (2010-09-07 11:32)
 細川氏によるギャラリートークに遭遇 (2010-09-07 11:19)
 胃カメラしましたっ (2010-07-06 17:40)
 大分ヒートデビルズ☆佐藤博紀選手を! (2008-09-02 08:31)

Posted by T松Y子 at 21:18│Comments(0)気になるもの~
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。