骨盤調整ヨガ(パールのヨガ家)

2010年10月10日


本日、15:00~香椎宮近くのパールのヨガ家にて開催された
”骨盤調整ヨガ”に参加してきましたicon97

14:00までは家業の手伝いがあり、本来受けたかったベビーヨガは断念しましたが、家族の協力のもと、午後からの部に参加。

パールのヨガ家さんは、たまたまネットサーフィンしている最中にヒットして、偶然にも知ったヨガ教室。
通常、パールよりこさんという方がヨガクラスをしているそうで、blogをよく拝見していました。
今日は、特別イベントで、東京からおみえになったTORAさん先生骨盤調整ヨガを教えてくださいました。

まず、先生から、骨盤底筋群のお話。
(元、インストラクターとしては懐かしく興味深く聞かせていただきましたicon102
そして、足のほぐしからスタート。
ほとんど、骨盤調整に特化しかクラスだったので、寝た姿勢での動きが多かったのですが、どの動作も、理にかなったもので、今後の自分のコンディショニングに取り入れたいと思いました。
最後にはブロックを使った動き。
①仙腸関節 と
②肩甲骨 をゆるめる動作 でした。

どちらも、ストレッチポールと目的が同じようでしたので、別の道具(ブロック)を使ったときにどのくらいゆるむのかが身体でわかりました。

レッスンの途中・・・・
自分のはいていたスパッツのお股の部分が大きく破れていることに気がつき・・・・
動揺を隠せず、思わず皆様の前で・・・
「先生、私、股が破けたみたいです、、、、」と言うと、
「エキサイティングされたのですね~」とおおらかなお返事に場の空気がゆるみました(先生、ありがとうございます♪)

レッスン後、先生を囲んでティータイムicon154
そこには、ローフードというスウィーツが用意されていました。
ローフードとは直訳すると「生の食べ物」だそうです。
聞いたことはあるけれど、見るのも、食べるのも初めて!!
その食べ物の最大限の力を発揮させて、本来人間が持っているはずの酵素を呼び起こし、身体の機能を向上させるような働きがあるそうです(?うまく説明できているかは?ですが)
そのプレートに並べられたなんともまあ美味しいスウィーツ。
感激しました♪

主人とゆう君は2時間半もの間、近くの香椎宮お散歩して私を待っていてくれたので、後ろ髪引かれながら教室をあとにしました。

今度は、パールよりこさんのヨガをぜひ受けてみたいと思っています。



同じカテゴリー(気になるもの~)の記事画像
お気に入り〜リフレックスボール
生・細川氏です
細川氏によるギャラリートークに遭遇
スズムシ差し上げます
大分ヒートデビルズ☆佐藤博紀選手を!
ママバックお薦めありますか?
同じカテゴリー(気になるもの~)の記事
 お気に入り〜リフレックスボール (2010-10-07 20:48)
 生・細川氏です (2010-09-07 11:32)
 細川氏によるギャラリートークに遭遇 (2010-09-07 11:19)
 スズムシ差し上げます (2010-08-16 21:18)
 胃カメラしましたっ (2010-07-06 17:40)
 大分ヒートデビルズ☆佐藤博紀選手を! (2008-09-02 08:31)

Posted by T松Y子 at 21:33│Comments(0)気になるもの~
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。